はまかつの日記

タイトル変えました。気まぐれで、色々書いていきます。

断捨離

今ではすっかり定着しているこの言葉。 重い腰を上げて部屋の整理をせねば。 と、日々感じています。 「使う」「使わない」を基準にして、要らないものを捨てようとすると、出てくる、出てくる……(^^;) 金に変わればいいのに…。 むしろ金が変わった姿がこれな…

Strava

Strava 利用している方も結構いると思います。 一人で練習する時、モチベーション上げるのに便利っすよね。 久しぶりにタイムアタックしたから、ふと書いてみた。 それだけ( ̄▽ ̄)

全日本選手権

3ヶ月ぶりの投稿。 生きてます。 全日本、初参加でした。 1周14kmのコースを15周で210km。 登りが2回あり、下りもそこそこ危ない感じ。 実力的には下から数えた方が早いのは分かっているので、気負いせずに行けるとこまで行くつもりだったが…… 1周目の下りの…

しまなみ海道

先月末行ってきました! 土曜日は移動と観光 !? 有害な本……。 有害な……。 商店街のアーケード沿いにいろんな人のやつが並んでた。 残せるなら自分のも……なんて思ってみたり。 で、尾道といえば、やっぱりアレ! 尾道ラーメン うまかった( ̄▽ ̄) 少し散策〜…

ウエイト後の疲労

タイトルの通りでございます。 筋肉痛と疲労で翌々日くらいまでは、確実にパフォーマンスが落ちる。 シーズン中に回数減らさないといけない理由の一つ。 少しでも回復が早くなる方法を模索中の日々です。 あと、筋肉痛のピークが2日目になってきたのは……歳の…

ウエイトトレーニング

今は週2ペース。 ベンチプレスとスクワットがメイン。 目的は筋肉量アップ。 スクワット90kg、ベンチで55kg。 脚の筋肉は増えてきていると思うが、重量がなかなか上がらんぞ(^^;) 特に上半身が課題っすね(体幹含め) シーズン入ったら、やるペースが減るの…

腕パン

5分走を3本、目標は300W。 余力があれば、5本やろうと思ったが3本が限界(^^;) 301、300、302。 脚だけでなく、腕もパンパン。 ハンドル握り過ぎたのか?

FTP測定

超久しぶりの投稿です。 一応生きてます。 これからは備忘録的な意味も兼ねて、書いていく(つもり……) 昨日、固定ローラーで20分全開走を1本。 いわゆるFTP測定ってやつ。 結果は……。 (^^;) 先月の方が調子がよかった。 がんばらねば。

関西シクロ(桂川)

少し、間が空きましたが。 今シーズンは関クロは3戦出場。最後が桂川。 最終戦ということもあり(!?)参加賞も。 結構嬉しかったり。C3で出場。 今回は、泥の区間があり、ホームストレート手前のセクションをいかに走り抜けるかが、今回のテーマ。 ランになる…

パワー測定

かなーり、久しぶりの更新。 コイツ、生きてたのか!?っていう…… なんとか、生きてます。ようやくパイオニアのパワーメーターを取り付けたので、早速FTP測定。 今回は固定ローラーで。【測定結果】 5分306W 20分252.5W FTP240W……いくらなんでも低すぎんか!? …

鳩村練!!

題名の通り。 昨日やりました。筋トレです。由来を知りたい人はシャカリキ読んでね♪アウタートップ固定で山を登るという、地獄のような練習。今回がはじめて。場所は、いきなり乗鞍。 ……の、の、乗鞍!? 嘘のような、ホントの話。とにかく出発。序盤。 辛いが…

NEWバイク

先日、コルナゴC59にヒビが入っていることに気づき、NEWフレームを急遽投入することに……(ToT)お金が……(泣) オルベア オルカ OMR 実際に乗ってみて、すごく乗りやすいフレームという印象。特に登りが、コルナゴに比べて楽。 登っているときに、重力に引っ張ら…

内灘ロードレース

6/28 自分にとって少し特別な日。 誕生日。 そんな日にレースができるなんて幸せ者……なのか??人生初レースも内灘のバースデーレース。 あれからもう6年か。 早いね。さて、レース1週間前にフレームにヒビが入っていることが判明! (さよならコルナゴ……今ま…

美山ロードレース2015

更新がだいぶ遅れてしまった…… 前のレースが、4月末の群馬だったので1カ月ぶりのレース。レースが一番強度上がって練習になるし、集団での走り方も身に付くし、定期的に出ておいた方がいい。 実戦で得られるものは大きい。反省しかり。出場クラスはC1(7周)。…

おら、東京さ行ぐだ(3日目)

3日目。といっても殆ど書くことないですが……3月に北陸新幹線が開業したばかりだったが、ケチって在来線で帰ることに。輪行バッグにチャリ入れて、おみやげ買って……出発。 湯沢温泉駅で途中下車。1日目に行った時、駅の中に入ってなかったので、少し散策。 …

おら、東京さ行ぐだ(2日目)

2日目。昨日の疲労がかなり残っている。 しかし、行かねば!6:30出発。いきなり登り。 この日は、最初の山を越えれば下り基調なので、かなり気が楽。……かと思ったんやけど。登りが長い、長い。 平均勾配5%くらいが続く。「長っ!」「まだあるんか!」 なん…

おら、東京さ行ぐだ(1日目)

一か月前のことですが、GWに行ってきました。 富山~東京、2日間で約430km。いやー、遠かった。 チャリで東京に行ってみたかったので、 目的は達成したわけですが、何とも無茶な2日間でした。 最初は、KONAにキャリア付けて往復1週間くらいで行こうと思って…

自己紹介、忘れてた。

何を書けばいいのやら……。プロフィールと重複しますが、お許しをm(__)m誕生日:6月28日 出身地:福井県敦賀市(富山市在住) 血液型:A型 趣味 :もちろん自転車 自転車:コルナゴC59、KONA JAKE THE SNAKE 好きな食べ物:ラーメン、唐揚げ、チョコレー…

ブログ始めました。

初めまして。「はまかつ」です。 フルネーム言っても、覚えてもらった試しがないので「はまかつ」で。 普段、自転車に乗っていて感じていることを日記代わりに書いていきたいと思います。 時間があるときでいいので、読んでいただけると結構うれしいです。 …