はまかつの日記

タイトル変えました。気まぐれで、色々書いていきます。

美山ロードレース2015

更新がだいぶ遅れてしまった……


前のレースが、4月末の群馬だったので1カ月ぶりのレース。

レースが一番強度上がって練習になるし、集団での走り方も身に付くし、定期的に出ておいた方がいい。
実戦で得られるものは大きい。反省しかり。

出場クラスはC1(7周)。
そうそうたるメンバーにやりごたえ充分

早朝に2周試走して、あとは準備の時間までゆっくりする。
他のカテゴリーとの混走なので、早めに並ぶ。

そろそろ始まるかなー、思いきや……
時間になってもC2のレースが続いている。
ラスト1周のアナウンス。
……遅れてる?

結局30分遅れでスタート。
公道レースなので規制の関係上、周回数が短くなるかと思ったら、予定通り7周。
その辺がしっかりしているのがスゴい。

作戦は、中盤のペースが緩むとこまで補給をしつつ、とにかく食らいつき、終盤勝負に備える。
逃げを決める脚もないので、スプリント勝負。

レース開始。

序盤からそこそこ……いや、かなりのハイペース(*_*)
1周目の九鬼ヶ坂。
じりじりと抜かされる。
やはり登りが弱い。
集団の後方まで下がったので、下りフルもがき。なんとか数人抜く。
コーナー抜けたら地獄の始まりだった……

ホームストレートで見せ場ということもあり、ガンガンスピードが上がる。
メーターをチラッと確認。
軽く50km/hオーバー(^^;
後ろの方なので、余計にもがかないといけない。
あと6周も続くのか!?

2周目。
少しペースが落ち着いたとこで、なるべく前に行く。
2回目の九鬼ヶ坂。展開は1周目と同じ。
下りでもがいて、ホームストレートでさらにもがく……

3周目も何とか乗りきり4周目の九鬼ヶ坂。
さっきまでと違う。
……明らかに置いていかれているッッッ!!!!!
登りきる頃には集団から2~30mくらい離れる。
下りで追い付きたいが、バイクが前にいてコーナーで差が開いていく……
下りきって……とにかく追えーーー!!!!!

追いつけず。レース終了。
その後、数名の選手と合流してグルペット
1周走っても足切りならず。
集団に追い付ける見込みもなく、早く終われと叫びながら(!?)、走る。
勝負に絡めなきゃ、走る意味もない。

6周目のトンネル迂回後のストレートで與那嶺選手のいるグルペットに吸収される。
そのまま九鬼ヶ坂手前で足切り

終了。


優勝したのは、KINAN AACAのロイック・デリアック選手。
昨シーズンのJPTやジャパンカップオープンでも優勝している選手。間違いなくホンモノ。
こういう強度で走れなんとアカンのやなー


課題は、登りのインターバル。
あと、もう少し積極的に補給をすべきだった。
いつも遅れがち。普段の練習から意識しないとダメやな。


次は、内灘ロードレース。
人生初レースが内灘だっただけに、それなりに思い入れのあるレース。

がんばりやす(`Д´)ノ!!!