読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまかつのチャリ日記

自転車に関することを中心に思ったことをだらだらと書いていきます。自転車のこと、レースのこと、トレーニングのことなど……。たまにはツーリングもいいなー。

内灘ロードレース

6/28
自分にとって少し特別な日。
誕生日。
そんな日にレースができるなんて幸せ者……なのか??

人生初レースも内灘のバースデーレース。
あれからもう6年か。
早いね。

さて、レース1週間前にフレームにヒビが入っていることが判明!
(さよならコルナゴ……今までありがとう。)

f:id:hamaka2:20150710233427j:plain

最後に落車したのは、去年のおきなわ。
オーバーホールの時は以上がなかった。
実は内側から徐々にダメージが広がっていたのかも……。


まあ、そんなこんなで前のアンカーRFX8で参戦。
完全にツーリングバイクですやん( ´△`)
メンテもしてないので、BB回りもゴリゴリ……。
走れるだけありがたいけどな。


1周10km超ド平坦コース。
チャンピオンクラス(5周:50km)に参戦。
レース開始直後から、小さな逃げが数回。風も強いので、決まらないと見て、見送り。
2周回終了の時点で、ほぼサラ脚。

3周目中盤。
少しペースが落ち着く。
そろそろ動こうかと思ったときに、同じチームのSさんから「逃げれるぞ」のお言葉。
待ってましたと言わんばかりに、アタック。
チョロチョロ行ったのが失敗。
最初は何人か着いてきてたらしい。難しい。
そのまま踏み続けて、集団と50m程差が開く。
きつめのコーナーがあるので、早めに掛けてダッシュ!!!!

……………と行くはずだった。

焦っていたのか、オーバースピードでコーナー突入。雨なのでタイヤのグリップを無理に使うこともできず。
草むらへダイブ!!!

起き上がる間に、集団が通りすぎていく。
ダサっ!

急いでコースに戻るも、集団は数百メートル前方。
ペースが落ちることを祈りつつ、個人TT開始。

案の定、そんなに甘くもなく、そのまま残り20kmのタイムトライアルで終了。

何しに行ったんだ……。

これから大丈夫か!?
不安な26歳1日目。

翌週は西日本ロード。
前半戦でメインにしているレースの1つ。

バイクも間に合うとのことで、今回みたいに突っ込むことがないように……冷静に走ります。