はまかつのチャリ日記

自転車に関することを中心に思ったことをだらだらと書いていきます。自転車のこと、レースのこと、トレーニングのことなど……。たまにはツーリングもいいなー。

関西シクロ(桂川)

少し、間が空きましたが。
今シーズンは関クロは3戦出場。最後が桂川


最終戦ということもあり(!?)参加賞も。
f:id:hamaka2:20160221131829j:plain

結構嬉しかったり。

C3で出場。
今回は、泥の区間があり、ホームストレート手前のセクションをいかに走り抜けるかが、今回のテーマ。
ランになると、急激に遅くなります。
(※元陸上部)

周回は3周回。
泥が深く、細かいキャンバーで乗り降りが多いので、いかに体力を温存できるか。

最後尾スタート。
U17の選手をパスさせてから踏み始める。
1周目は、少しずつ順位を上げて20番手くらい。
いつもみたいに最初から飛ばしているわけではないので、もう少し順位を上げれそう。

……と、思った矢先の2周目。
キャンバーで前の選手が滑って、こちらも転倒。
慌てて再スタートしようと思ったら、やたらペダルが重い。
フロントブレーキが効きっぱなし。
ガチャガチャやってる間にどんどん抜かれていく……。
直すのは諦めて、まさかのパワトレ開始。


f:id:hamaka2:20160221151442j:plain


3周目。辛い……。
異音を鳴らしながら進む。
前回の堺でC4から昇格したチームメイトがチラチラ前の方に見える。
なんとか抜きたい。
ラストの泥のストレート。
維持もバイク降りねえ!!
必殺後ろ荷重!
観客の声援を浴びながら、なんとか走りきれた。最初からできていれば……(^^;
コーナー折り返してゴール前。
チームメイトが見えたので、全力でもがいて、50m手前くらいでパスしてゴール。

順位は散々でしたが、泥のストレート走れたので、少し収穫。

ただ、相変わらず乗り降りが下手くそなので、そこは来シーズンにでも…。

残すはシクロクロス東京。