はまかつの日記

タイトル変えました。気まぐれで、色々書いていきます。

内灘ロードレース

6/28
自分にとって少し特別な日。
誕生日。
そんな日にレースができるなんて幸せ者……なのか??

人生初レースも内灘のバースデーレース。
あれからもう6年か。
早いね。

さて、レース1週間前にフレームにヒビが入っていることが判明!
(さよならコルナゴ……今までありがとう。)

f:id:hamaka2:20150710233427j:plain

最後に落車したのは、去年のおきなわ。
オーバーホールの時は以上がなかった。
実は内側から徐々にダメージが広がっていたのかも……。


まあ、そんなこんなで前のアンカーRFX8で参戦。
完全にツーリングバイクですやん( ´△`)
メンテもしてないので、BB回りもゴリゴリ……。
走れるだけありがたいけどな。


1周10km超ド平坦コース。
チャンピオンクラス(5周:50km)に参戦。
レース開始直後から、小さな逃げが数回。風も強いので、決まらないと見て、見送り。
2周回終了の時点で、ほぼサラ脚。

3周目中盤。
少しペースが落ち着く。
そろそろ動こうかと思ったときに、同じチームのSさんから「逃げれるぞ」のお言葉。
待ってましたと言わんばかりに、アタック。
チョロチョロ行ったのが失敗。
最初は何人か着いてきてたらしい。難しい。
そのまま踏み続けて、集団と50m程差が開く。
きつめのコーナーがあるので、早めに掛けてダッシュ!!!!

……………と行くはずだった。

焦っていたのか、オーバースピードでコーナー突入。雨なのでタイヤのグリップを無理に使うこともできず。
草むらへダイブ!!!

起き上がる間に、集団が通りすぎていく。
ダサっ!

急いでコースに戻るも、集団は数百メートル前方。
ペースが落ちることを祈りつつ、個人TT開始。

案の定、そんなに甘くもなく、そのまま残り20kmのタイムトライアルで終了。

何しに行ったんだ……。

これから大丈夫か!?
不安な26歳1日目。

翌週は西日本ロード。
前半戦でメインにしているレースの1つ。

バイクも間に合うとのことで、今回みたいに突っ込むことがないように……冷静に走ります。